静岡旅 1日目(2021年7月22日)

7月の4連休は久々の遠出
今回の旅の目的は駅メモ静岡県内をできるだけ埋める事!(伊豆半島を除く)
(ここ何年か東北住みだったので中部以西は全然埋まってないw)

 
↓1日目はこんな感じ

 

6:00 新潟市

この日は早いうちに静岡入りしたかったので半分くらい高速を使うことに
そういえばJR小海線で取り逃した駅(信濃川上駅)があったのでとりあえず八ヶ岳方面へ移動

高速ルート:北陸道 新潟西IC→上信越道中部横断道 八千穂高原IC

途中 黒崎SA・刈羽PA・小布施PAで休憩
ここ何年か下道メインで移動してたので、長い距離高速乗るの久しぶりだったんだけど、速いし疲れないし何より楽しいねw
もともと高速好きだったことを思い出しましたw 

 

10:00 長野県 小海町入り

結構移動していい感じに疲れてきたんで温泉にでも入りたいなーと思い始める
この辺りには八峰の湯という温泉があることを思い出したので、Googleマップで調べて向かうことに
そこへの移動中に稲子湯という看板を発見
なんとなく気になったので途中の松原湖で止まりネットで調べると泉質は自分の大好きな炭酸+硫黄と書いてあったので目的地を変更して稲子湯へw

f:id:levelraya:20210727222501j:image

松原湖 いい天気!


山へ向かって車を走らせると森の中に1軒の宿が現れた

f:id:levelraya:20210727222707j:image
今回の1湯目 稲子湯 到着!
夏らしい景色でワクワク😆
車を止めた瞬間、アブ?に囲まれてしまったので急いで館内へw
お待ちかねのお風呂へ

f:id:levelraya:20210727222833j:image
内湯のみで小さめの浴槽が1つ
浴槽に張られた湯は結構熱め
湯口近くのバルブを開けると冷たい源泉が出てくる
炭酸をしっかりと感じられる若干酸性な硫黄の湯♨️
夏には最高過ぎる😆
30分ほど満喫したところで稲子湯を後に

次は山梨へ向かって国道141号を南下!
無事信濃川上駅にアクセスし、小海線コンプ
途中、野辺山高原のヤマホ青果 びっくり市に車を止め、写真撮影

f:id:levelraya:20210727222931j:image
連休ということもあってか?関東の人でにぎわってましたw
やっぱりここら辺の景色好きだな~

f:id:levelraya:20210727223136j:image
↑2月にきた時の写真(夕方&冬で誰もいないw)

12:00 道の駅 南きよさと

f:id:levelraya:20210727225816j:image

そろそろいい時間なので道の駅で昼食をとることに
そんなにガッツリ食べたい感じじゃなかったので山菜うどんを選択

f:id:levelraya:20210728193329j:plain

麺にコシあって美味しかった😋

昼食後も引き続き国道141号を南下
中央道 須玉ICから中部横断道 中富ICまで高速を使用

次の目的地は奈良田温泉 白根館!
山梨県道37号を北上〜
高速降りてから結構距離あるw
この辺りではリニア中央新幹線を建設しているらしく、ダンプが多いw
道幅狭めなので行く方はご注意を!

14:00 今回の2湯目 奈良田温泉 白根館 到着!

f:id:levelraya:20210727225737j:image

まずは内湯へ
浴室は檜造りで良い香りがする
お湯は熱めでのぼせそうだったのですぐに上がって露天へw

f:id:levelraya:20210727225709j:image

こっちは割とぬるかった😆
ヌルトロの硫黄泉
秋田のやまの湯っこみたいな泉質
大好きなやつ😍
じっくり湯を堪能しました

f:id:levelraya:20210728183737j:image

↑白根館近くの奈良田湖 水がブルーで綺麗😆

 

引き続き静岡を目指して富士川を南下
JR身延線&岳南線コンプのため富士市方面へ向かい、東田子の浦駅まで行きました。

f:id:levelraya:20210728184518j:image

東田子の浦駅 壁に富士山の絵が描いてある

ここで2路線コンプ!
途中、1号バイパス走ってたら東海道新幹線と並走した🚅
めっちゃ速かったw

次の目的地は静岡らしい景色が見える所!

17:30 薩埵(さった)峠に到着

f:id:levelraya:20210728184831j:image

太平洋と崖の間に国道1号・東名・東海道本線が通ってる
こういう景色見るとテンション上がる😆
富士山は見えずw

f:id:levelraya:20210728185500j:image

伊豆半島は綺麗に見えた!

 

次はどうしても入りたかった温泉へ
焼津方面へ移動~
途中で静岡鉄道もコンプ

19:00 焼津黒潮温泉 元湯 なかむら館に到着

f:id:levelraya:20210728185647j:image

20:00で営業終了なので速やかに受付と着替えを済ませて浴室へ♨️

f:id:levelraya:20210728185920j:image
f:id:levelraya:20210728185924j:image

改装したばかりで施設がとても綺麗
お湯はしょっぱい🧂
内湯は40℃くらいだったが、露天は体感38℃ほどで最高👍
閉館ギリギリまでゆっくりしましたw

f:id:levelraya:20210728190427j:image

↑隣のガス田から温泉が沸いてるらしいw

 

20:00 この日の宿、エキチカ温泉・くろしおに到着

久しぶりの健康ランド
こういう旅の時は大体健康ランドかネットカフェか車中泊になりますw
夕食は施設内のレストランで

f:id:levelraya:20210728193317j:plain
海の近くに来たので、マグロの漬け丼にしましたw
マグロはもちろん美味しかったけど、卵がうまかったな~
食事後は1時間ほどごろごろしてから就寝しました

 

さてさて、1日目のルートはこんな感じ

f:id:levelraya:20210728205405p:plain

約600kmだったけど、半分くらい高速使ったので楽々でした👍
 

翌日へ続く・・・