静岡旅 2日目(2021年7月23日)

静岡旅2日目!

目標は大井川鐵道コンプと浜名湖一周

 

 

5:00 起床

まずは昨日入らなかったエキチカ温泉・くろしおのお風呂へ
こちらは内湯とサウナのみ
同じ黒潮温泉ではあるものの、元湯 なかむら館と違ってめっちゃ苦いw
久しぶりに強烈な塩化物泉に入って朝から元気出ました😆

お風呂上がってちょっとゆっくりしてから出かける準備を始めると・・・
メガネがないwww(←正直かなり焦ったw)
店員さんに落とし物届いてないか尋ねたら、届いてないとのことだったので行った覚えのある所を探すこと約20分・・・
部屋の隅の方にちょこんと置いてあるのを発見!
何とか見つかってよかった😂
今度から行方不明にならないようロッカーに入れておこうw

f:id:levelraya:20210730215730j:image

↑施設外観 オシャレ!

そういえば、駅の近くまで来てたのでとりあえず焼津駅に行ってみることに

6:00 焼津駅

f:id:levelraya:20210730220131j:image

↑朝日が眩しい☀️

f:id:levelraya:20210730220237j:image

黒潮温泉推しw 足湯は事情により休止中(新源泉掘削中だったかな?)
f:id:levelraya:20210730220232j:image

↑SLの車輪が置いてあった
車軸の長さに対して車輪が大きすぎるから不安定そうに見えるw

駅の駐車場で車内を片付けてから出発~
この日最初の目的地は日本平
前日通った道をちょっとだけ戻る

f:id:levelraya:20210730223324j:image
f:id:levelraya:20210730223319j:image

↑途中で焼津港🚢へ寄る
大きな漁船が多かった
f:id:levelraya:20210731072254j:image
国道150号沿いの海岸(久能海岸?)
ここの道は何kmかずっとこんな景色で走ってて気持ちよかった😆

7:00 日本平

f:id:levelraya:20210731072411j:image

↑先ほどの海岸あたりから山道を少し登ると日本平へ到着!
この時間帯はバイク・車の走り屋みたいなのが多いみたい😅
f:id:levelraya:20210731073827j:image
f:id:levelraya:20210731073831j:image
↑駐車場から少し登ると日本平 夢テラスという施設が現れる
ここに展望回廊があった

f:id:levelraya:20210731072414j:image

f:id:levelraya:20210731072516j:image

↑夢テラスの展望回廊から望む静岡市
町の近くに海も山もあって羨ましいな~
f:id:levelraya:20210731072417j:image

↑昨日に引き続き、富士山は見えず🤣
次はこの画像で見えてる三保の松原(三保半島)へ

三保の松原への道中、めっちゃうるさいセミの鳴き声にビックリ
新潟とか東北であまり聞いたことない鳴き声だったので録音して調べてみることに
おそらくクマゼミかな?
家の近くにいたらかなりキツイなと思いましたw

8:00 三保の松原

この時間にはもう観光客が結構いましたw

f:id:levelraya:20210731072641j:image
↑海岸沿いの松林
こういう松林の中を歩くのはかなり好き💕
気温は結構上がってたけど、爽やかな風と波の音でリラックス
松林を抜けると・・・
f:id:levelraya:20210731072648j:image
↑富士山が見えた!(上の方、ほんのちょこっとだけw)
ここまで来ると富士山が結構遠くなって景色が霞んじゃうね~
今度は秋・冬くらいに来て富士山がくっきり映った写真を撮りたいな🤣

f:id:levelraya:20210731081812j:image
↑何のつながりもありませんが、富士山成分不足なので山梨で撮った写真をw

そういえば、砂浜の砂がかなり黒っぽい
溶岩が元になっているのかも
f:id:levelraya:20210731072638j:image
伊豆半島は綺麗に見えてました~
f:id:levelraya:20210731072645j:image

↑綺麗な花が咲いていたので📸
名前わかんなかったけど、調べてみたらナデシコってやつっぽい?

この日は時間に余裕がないスケジュールだったので次々に移動しますw
お次は御前崎へ!

日本平久能山SICから吉田ICまで東名高速を使用
渋滞などで有名な日本坂トンネルも通過w
高速降りてからは国道150号で南下

f:id:levelraya:20210731082024j:image

牧之原市相良付近で📸
堤防の奥に見えるのが御前崎

9:30 御前崎

f:id:levelraya:20210731081943j:image

↑着いた😆
灯台が山の上にある

f:id:levelraya:20210731081940j:image

静岡県最南端の碑
意外と伊豆半島の先端より南らしい

f:id:levelraya:20210731081950j:image
f:id:levelraya:20210731081936j:image
f:id:levelraya:20210731081947j:image

↑すごく水が綺麗✨
磯遊びしている家族が多かった
海入りたかったな〜🏖
(綺麗な景色に夢中になりすぎて藻に滑ってすっ転んだのはナイショ🤣 怪我はしなかったけど、携帯の画面がバキバキに😂)


次は寸又峡
国道473号をひたすら北上

f:id:levelraya:20210731082308j:image
f:id:levelraya:20210731082305j:image

島田市金谷付近
ここら辺は一面にお茶畑が広がっていました
普通の畑の方が少ないw
静岡らしい景色!🍵

寸又峡へ向かう途中、大井川鐵道 千頭駅の脇を通過しましたがトーマスフェア?をやってて大賑わい
駅にはパーシーとかジェームスとかが止まってました

12:00 寸又峡

f:id:levelraya:20210731083454j:image
さて、寸又峡に到着しましたが、ここへアクセスする道路が災害復旧工事の為、時間帯通行規制がかかっていました
11:10~12:10までの通行可能時間に入って来たので、スケジュール的にも次に通行可能となる13:40~14:40の間に出ることを目標として行動しましたw

まずはこっちの方では映えスポットとして有名らしい夢のつり橋へ
駐車場からは結構距離がある(20~30分くらいは歩く)

f:id:levelraya:20210731082215j:image

↑あれが夢のつり橋!
f:id:levelraya:20210731082211j:image
↑つり橋は定員が10人であるため、渡るのに待ち時間がありますw
この日は30分くらいでした(紅葉シーズンは120分待ちになることもあるらしい)
f:id:levelraya:20210731082226j:image
↑横から見ても結構揺れてたw
アトラクション感あって楽しそうと思い始める
f:id:levelraya:20210731082218j:image
↑ついに順番が来た!
渡ってみるとやっぱりかなり揺れるww
上下に揺れるだけだったらそうでもないんだけど、水平移動したりねじれたりもするのでかなり歩くの難しいw
手すり代わりのワイヤーはあるのでそれをつかんで渡るのがベスト
スマホ持ちながらの移動は転びそうになったので気を付けましょうw
f:id:levelraya:20210731082222j:image

f:id:levelraya:20210731082439j:image
f:id:levelraya:20210731082546j:image
↑日が差し込んでるときは綺麗なエメラルドグリーンになってました(写真だと分かりづらい)
f:id:levelraya:20210731082435j:image
↑やっぱり下見たくなっちゃうよね~😂
そんなに高くはない

で、渡った後が大変w
この日はつり橋が一方通行になっていて、帰りは遠回りしなきゃいけなかったんだけど、つり橋渡った直後に300段超の急な階段を登ることに🤣
息は切れるわ滝のように汗が出るわで大変w
夏に行くんだったら飲み物とタオルは携行必須ですw
f:id:levelraya:20210731082443j:image
↑迂回路の橋(飛龍橋)
夢のつり橋よりもかなり高い位置にある
f:id:levelraya:20210731082432j:image
f:id:levelraya:20210731082530j:image
↑飛龍橋付近から見たつり橋
こんなとこまでよく登ったな😂

さてさて、めちゃくちゃ汗かいたので温泉に寄ることに
駐車場近くまで戻って美女づくりの湯へ

f:id:levelraya:20210731083405j:image
f:id:levelraya:20210731083401j:image

寸又峡温泉 町営露天風呂 美女づくりの湯
硫黄の香る綺麗な湯♨
好みの湯だったけど、スケジュール的な問題と登山してすぐでのぼせそうだったので10分くらいで上がりましたw
アブにもやられるところだった🤣
今度はゆっくり湯めぐりしたい
その後、無事に13:40~14:40の間に寸又峡から抜け出すことが出来ました👍

次の目的地は湖の上にポツンとたたずむ駅🚋

15:00 奥大井湖上駅

f:id:levelraya:20210731083624j:image

↑こんな感じ
駅のそばにカフェがある(行ってはいないw)
ほぼほぼカフェのためだけの駅って感じかな?
f:id:levelraya:20210731083637j:image
f:id:levelraya:20210731083630j:image
↑ちなみに、鉄橋は歩いて渡れるので車で行っても徒歩で駅へ向かうことが出来る
f:id:levelraya:20210731083634j:image
f:id:levelraya:20210731083627j:image
↑ホームは普通の田舎の駅って感じw
f:id:levelraya:20210731083640j:image
↑ホームに珍しい自販機が設置してあった
タバコっぽいけど、お茶の自動販売機でしたw
Chabaccoっていう商品らしい
これ自体は結構色々なところで買えるみたいだけど、ここのは大井川鐵道バージョンだったのでお土産に1箱買いました
f:id:levelraya:20210731220357j:image
↑こんな感じ
まだ開けてませんw
後で飲んでみますw

駐車場へ戻る途中、オオスズメバチ2匹と鉢合わせ🐝😱
2~3分ほど道をふさがれてしまいましたが、隙を見計らって何とかかわすことが出来ましたw
とても体が大きくて刺されたらやばそうだと感じたので、これから行く方はハチ対策をした方がいいかもしれません

さて、次は大井川鐵道コンプのため、北上します
と言いたいところでしたが、接阻峡温泉を通り過ぎたあたりからゲリラ雷雨になってしまい、道狭いしこの先進むの嫌になったのでレーダーで井川駅までアクセスしてコンプしましたw

次は浜松へ!
移動途中、昼ご飯を食べてないこととお土産をあまり買ってないことに気付きましたw
道の駅に寄ろうと思いましたが、閉店時間が早くもうやってなかった・・・
お土産屋さんを探しながら走っていると偶然にもお茶屋さんを発見
まだ営業してたので立ち寄ることに

 

16:50 山関園製茶

f:id:levelraya:20210731220434j:image
↑開いててよかった~
f:id:levelraya:20210731220452j:image
f:id:levelraya:20210731220456j:image
↑昼飯代わりに買ったお茶のソフトキャンディ(キャラメルみたいなやつ)
口に入れた瞬間から舐めきるまでずっとお茶の味がして美味しかった😋
その他にはお土産として川根茶を買いました

お土産を買った後、国道473号を南下して、金谷あたりから浜松まで国道1号バイパスを使用
1号はどこまで行ってもバイパスが整備されてるから、混んでない時間帯だったら高速使う必要ないなと思いましたw

19:30 炭焼きレストランさわやか 浜松有玉店

f:id:levelraya:20210731083751j:image
↑この日の夕食はハンバーグで有名なご当地レストランのさわやかへ
(本当は浜松餃子食べたかったんだけど、早々に営業終了してたり劇混みだったりしたので断念しましたw)
4連休ということもあってか?お客さんが多く40分くらい待ちました
f:id:levelraya:20210731083744j:image
↑店内の様子
雰囲気がいい😆
f:id:levelraya:20210731083747j:image
↑お待ちかねのげんこつハンバーグ!
1個の大きくて丸いハンバーグを店員さんが目の前で半分に切ってくれました
切るのもそうだけど、切った後にハンバーグの形を整えるのも上手🤣
手際が良すぎて感動しましたw
早速食べてみると、めちゃくちゃ美味しい!
表面は焼きが入って硬く、中はレアな感じで柔らかく食感がいい👍
肉もジューシーで牛の味が強くていい👍
お店でハンバーグあんまり食べたことないけど、確実に今まで食べたハンバーグの中で一番おいしかった😋
(野菜もほくほくでおいしかったです)
静岡行ったときはまた寄ろう

そうこうしてるうちにいい時間になって来たのでサクッと浜名湖1周することにしました

とりあえずは国道152号を南下して国道1号バイパスへ
夜の浜名バイパスはスポーツカー軍団がものすごいスピードで走っていましたw
完全に無法地帯になってたので初めて通る人は気を付けた方がいいかもw

21:30 浜名湖

浜名大橋を渡ったところで1号バイパスを降り、国道301号国道362号を使って浜名湖を1周!

f:id:levelraya:20210731084737j:image
↑夜の浜名湖の写真(猪鼻湖かも?w)
この日はほぼ満月で肉眼でははっきりと湖が見えました👍
湖岸にはリゾートホテルみたいな施設が立ち並んでおり、その明かりで夜景も綺麗でした
1周する間に天竜浜名湖鉄道もコンプ

152号まで戻ってきたら長野方面へ向かうため天竜川沿いに北上

f:id:levelraya:20210731084238j:image
↑移動途中にこんな看板を発見
月まであと3kmだってw

23:00 道の駅 天竜相津 花桃の里

 この日は本当なら塩尻あたりまで移動する予定でしたが、時間がおしてしまったので無理に移動せず道の駅で車中泊をすることに
道の駅のWi-Fiの電波が強く、車内にいても接続できて快適でしたw
このくらいの時間になるともうそれほど暑くなく、エアコンを切って窓を開けて寝ることが出来ました

2日目のルートはこんな感じ

f:id:levelraya:20210731220902p:plain
静岡県の西側の駅は全部取ることが出来ました
ほぼ下道だけだったので距離的にはこんなもんかなって感じ
3日目も結構な移動距離になりそうな予感w

3日目へ続く・・・