静岡旅 3日目(2021年7月24日)

最終日の3日目です!
静岡旅と言いながら3日目はほぼ長野観光www

5:00 道の駅出発

f:id:levelraya:20210802212929j:image
↑昨日暗くて見えなかった道の駅 天竜相津 花桃の里
やっぱり車中泊はまだ初心者で熟睡はできず寝不足・・・
明るくなってきて寝れなくなってしまったので移動開始することに
途中で眠くなったら仮眠することにしますw

5:30 峰之澤橋

道の駅を出てすぐ、トイレに行きたくなってしまったのでちょうどいい所にあった青谷ポケットパークへ
f:id:levelraya:20210802212955j:image
↑青谷ポケットパーク 天竜川が綺麗!
車を止めると、近くにつり橋を発見
f:id:levelraya:20210802213027j:image
↑峰之澤橋 結構大きなつり橋だった
夢のつり橋と違ってあまり揺れないw
f:id:levelraya:20210802213034j:image
f:id:levelraya:20210802213031j:image
↑橋から望む朝の天竜
とても綺麗😆
天竜川、ポテンシャル高い

休憩を済ませた後は国道152号をひたすら北上
この国道152号は結構酷道だったw
路面は綺麗だけど、狭い
静岡-長野県境の青崩峠は国道が繋がっておらず、浜松市道および長野県道を迂回するしかなかった
f:id:levelraya:20210802213331j:image
↑迂回路の長野県道369号
林道が舗装されただけって感じw
とりあえず長野側の国道152号まで来たらまた北上
f:id:levelraya:20210802213334j:image
↑休憩のため、道の駅 遠山郷へ立ち寄り
温泉施設があったが、入口にあった張り紙を見ると温泉供給はストップしている様子

ここからは国道418号から国道151号方面へ移動
418号の途中に気になる橋を発見
f:id:levelraya:20210802213355j:image
↑418号の旧道にかかる旧月之島橋らしい
f:id:levelraya:20210802213351j:image
↑この辺りの川は透明度が高く綺麗(遠山川?)

サクサク移動してこの日の最初の目的地へ

7:30 為栗駅

前日に駅ろけサーチを眺めていると今回通るルートに為栗駅があることが判明
為栗といえばメロ!
メロの里帰りが出来るとなれば寄らないわけにはいかない!w
ということでちょっとだけ寄ってきました
駅の対岸にある砂利のスペースに車を止め、橋を渡って少し歩くとホームが現れる
f:id:levelraya:20210802213410j:image
↑完全に田舎の駅
f:id:levelraya:20210802213430j:image
為栗駅
無事にメロの里帰り完了しました👍

ミッション完了したので車へ戻るだけ
・・・だったのですが、来る途中で橋の上にクマのものと思われるフンが結構落ちていることに気付いてしまい、クマに遭遇しないかと内心ヒヤヒヤしていました😱
とりあえず、視界にクマの姿は見えなかったのでサッと車へ戻りました🤣

その後は阿南町あたりから国道151号へ
前日、寝る前にお風呂に入ってなかったので、まずは温泉に入りたいということで諏訪湖方面を目指します
諏訪湖へ向かう途中、休憩のため国道153号沿いの道の駅へ寄りました
f:id:levelraya:20210802213441j:image
↑道の駅 田切の里
割と新しいようで綺麗な施設でした
f:id:levelraya:20210802213417j:image
↑道の駅の向かいにはひまわり畑がありました
夏らしい☼🌻
f:id:levelraya:20210802213403j:image
↑駐車場の端に建てられていた伊南バイパス開通記念碑
バイパスのおかげか、この辺りの道路は直線が多く走りやすかったです

お次は伊那市で寄り道
f:id:levelraya:20210802213323j:image
伊那市駅
この駅の近くにある伊那名物ローメンのお店 萬里に以前行ったことがあり、どんなところだったか確認するだけに寄りましたww
天竜川のすぐ側に街がある伊那の景色は好きだな~

11:00 岡谷温泉 ロマネット

さてさて、伊那から移動すること30分ほどでお目当ての温泉に到着
(道中で飯田線天竜峡~辰野〕をコンプ!)
f:id:levelraya:20210802213414j:image
↑岡谷温泉 ロマネット
ローマ風呂で有名な温泉施設です
窓がステンドグラスになっていて雰囲気とてもいい😆
浴槽の底には石が敷かれていました
お風呂の中心部は結構深く、浴槽の端の浅くなっているところに腰掛けるとちょうどいい感じ
お湯はモール泉っぽい
そんなに熱くなく、さっぱりできました👍

この施設から歩いて3分ほどのところに諏訪湖があるので、お風呂上りに見てきました
f:id:levelraya:20210802213427j:image
↑夏の諏訪湖
暑そうな感じが伝わってくるw
f:id:levelraya:20210802213437j:image
諏訪湖のすぐそばにあるD51蒸気機関車 
久しぶりに見たけど、やっぱり大きかったw

次はアルピコ交通上高地線をコンプするため松本市森口駅方面を目指しました
f:id:levelraya:20210802213326j:image
日本アルプスサラダ街道とアルプスグリーン道路の交わる交差点脇にあったブドウ畑
ワイン用なのかな?
今までよく見ていたのは棚で栽培してるブドウだったから見た目が全然違ってびっくり
(ブドウの栽培方法には棚仕立てと垣根仕立ての2種類があるらしい)
mixiのサンシャインワイナリーみたいだと思ってしまったのは私だけでしょうか?wwww
f:id:levelraya:20210802213433j:image
↑道中で寄った 道の駅 今井 恵みの里
お昼時だったのでレストランへ寄ってみるも、惹かれるものが無く即退散w

この辺りでレーダーを使って上高地線をコンプ!

13:30 ソースかつ丼 我山

13時を過ぎ流石にお腹が空いたので本腰を入れてご飯屋さんを探すことに
ここで松本はソースカツ丼が名物だったことを思い出しました
寄りやすいソースカツ丼屋さんを探すと 我山 というお店を発見!

f:id:levelraya:20210802213341j:image
店に着いた時には混雑具合はピークを過ぎていたようでしたが、それでも待っている人は多く、40分ほど並びました
f:id:levelraya:20210802213344j:image
↑待ちに待ったソースカツ丼
ロース肉を使ったソースカツ丼のハーフを頼みましたが、それでもカツの重さは200gw
正直、満腹になり過ぎないか不安でしたw
しかし、ここのカツはめちゃくちゃ柔らかくてとても食べやすく一瞬で食べきってしまいました🤣
お肉はとても甘かったし、ソース・ご飯も美味しくて最高でした👍
大満足!

昼食を済ませたところで、そろそろ帰るルートを決めなければなりません(←まだ決めてなかったw)
駅ろけサーチを見ると、長野県で取ってない駅は大糸線の駅だけだと判明
そうなれば松本から白馬経由で糸魚川まで抜け、北陸道で買えるのがベストですよね!?ww
ということで大糸線沿いを北上
2時間ほど走り、小谷村の中土駅にアクセスしたところで大糸線コンプ&MO長野を達成しました👍

17:00 姫川温泉 瘡の湯

2時間休憩なしで走って流石に疲れたので温泉へ寄ることに
f:id:levelraya:20210802213423j:image
↑姫川温泉 瘡の湯(くさのゆ)へ到着!
(瘡って漢字読めなかったw 勝手に「きず」だと思ってましたw)
疲れてたのでパパっと浴室へ向かうことに
内湯に浴槽が1つだけある小さめの浴室でしたが、注がれるお湯の量は多かった!
若干鉄の香りがする透明で綺麗な湯がかけ流しされていました
湯温は恐らく42~43度くらいあり、少し熱かったのでクールダウンのため浴室の外に設置されたベンチに寝転がると、疲労と姫川からの涼しい風が相まって5~10分ほど寝てしまいましたw

お風呂でさっぱりしたところで自宅へ向かいます
糸魚川方面へ国道148号のスノーシェッドが続く区間を走っていると、スノーシェッド内のカーブの途中でハザードを焚いて止まっている車を発見
近付いて見てみると左フロントのタイヤが外れ、車体が傾いていましたw
ナット外れたかハブボルト折れたんかな~
俺もやったことあるな~wとのんきに思ってましたが、スノーシェッド内のカーブ手前という場所が微妙でその車を追い越そうにも対向車を確認することが全くできません
加えて、対向車線はかなり交通量があったため車がなかなか途切ず、わずかなタイミングを狙ってサッと追い抜きました
二次的な事故が起きそうだなと思いつつも割と疲れてたので対応はせずに通過

その後、糸魚川ICまで走り給油してから高速へ
新潟西ICまで高速でワープしますw

18:50 北陸道 米山SA(下り)

北陸道を走っていると米山SA手前で夕日がとてもきれいに見えたので、休憩がてら米山SAに寄って夕日を眺めることにしました

f:id:levelraya:20210802213348j:image
↑夕暮れ時の米山SA
f:id:levelraya:20210802213406j:image
日本海に沈みゆく夕日 
めちゃくちゃ綺麗✨
この日は海上に目立った雲が無く、夕日を沈みきるまで見ることが出来ました!
10分ほど素晴らしい景色を見て新潟もいい所だなと改めて思いました😆
f:id:levelraya:20210802213338j:image
↑さて、最後の100km頑張るぞ💪

米山から約1時間半で無事自宅へ到着することが出来ました

最後に、3日目のルートはこんな感じ

f:id:levelraya:20210804215901p:plain

長野県、約300kmを下道で走ったので割とお腹いっぱいな感じでしたw

3日間の旅でコンプした路線は11路線でした
静岡県の半分以上取れたのはでかい!
今年か来年くらいに伊豆半島1周する予定なのでその時に取り終えることが出来るはずw

静岡旅、これにて終了!