四国旅 2日目(2021年8月9日)

四国旅行2日目!
2日目は高松市から出発

8:30 手打十段 うどんバカ一代

朝ごはんは讃岐うどん

f:id:levelraya:20210904072927j:image
↑朝からめっちゃ混んでるww
ただし回転率はめちゃくちゃ高いので待ち時間はそれほど長くありませんでした

f:id:levelraya:20210904073937j:plain
↑温玉肉ぶっかけ
麺がもちもちで超うまい
香川の人がうどんを好んで食べる理由がよくわかりました
大盛にしてないのに結構量あったので朝から満腹ですw

さて、ご飯を食べた後は祖谷方面を目指します
高松から国道32号で一気に徳島県三次市へ移動し、祖谷口から徳島県道32号を登ります
割とこの県道32号が「険道」な感じの道で、道が曲がりくねっていたり対向車とのすれ違いが困難な区間が長かったりで結構疲れましたw

f:id:levelraya:20210904072909j:image
↑祖谷の渓谷
秘境感がある!w
山の奥深くで民家はないw
f:id:levelraya:20210904072905j:image
↑断崖絶壁に建てられている小便小僧
狭い道路の脇にぽつんと立っていました
祖谷っぽい!w

12:30 ホテル祖谷温泉

f:id:levelraya:20210904072859j:image
四国に来た目的の1つと言ってもいいほど楽しみにしてた温泉!
SNSで写真を見てからここの露天風呂に入りたいとずっと思っていました

ホテルに着いてまず最初に内湯に行きました
内湯には大きな窓があり、祖谷渓を見下ろすことが出来ます
窓に近づいて見てみると改めて祖谷渓の深さを感じられましたw
お湯は循環消毒しているように思いました

身体を流して少し温まったところで、いざ露天風呂へ

露天風呂はホテルから離れた川の近くにあり、専用のケーブルカーに乗って移動する必要があります
ケーブルカーは急斜面に沿うように設置されていて、その斜面に合わせて車内も大きな勾配がついていましたw
車両の先頭にはボタンがあって、乗客がボタンを押すとケーブルカーが発車しますw

f:id:levelraya:20210904072919j:image
↑めっちゃ急斜面w(ちょっと怖いw)
ワイヤー切れたら一気に下まで落ちちゃうな~と思いましたw
5分ほどで下の駅に到着

そこから階段で少し下ると露天風呂が!
露天風呂は川岸にあり、祖谷渓を間近に見ながら温泉を楽しむことが出来ます
この日は雨が降っていたので川の水量は多く、とても迫力がありましたw
露天風呂は内湯とは異なり、かけ流し!
透明で綺麗なお湯の中には湯の華が舞っていて、硫黄の香りを強く感じました
お湯の温度はぬるめで夏には最高!
長めに入って疲れを癒すことが出来ました

露天風呂に入った後はまたケーブルカーに乗り上へ戻ります
ロビーでお土産を買ってから次の目的地へ向け出発!

今度はまた香川に戻り、金刀比羅宮
さっき通ってきた道を戻りますw

15:00 金刀比羅宮 

この日は昼食を食べそびれてしまったので、金刀比羅宮の長い石段を登る前に参道にあったお店で少し腹ごしらえをしました

f:id:levelraya:20210904074026j:plain
↑灸まん本舗にて灸まん・栗ようかん・抹茶のセット
食べたら上まで登る元気出た!w
f:id:levelraya:20210904072944j:image
↑ここから本格的な石段です
登る前の勝手なイメージだと石段はずっとまっすぐ続いているものだと思っていました
ところが、実際には曲がり角がいくつもあり、石段が見えなくなったからこれで終わりかな~と甘く考えていると曲がった先にはまた石段があるw
何度も期待を裏切られた感じで軽く絶望しましたw
f:id:levelraya:20210904072942j:image
↑どこまでもある石段www
かなりキツイw
f:id:levelraya:20210904072902j:image
↑やっとのことで本宮へ到着
見晴らしがとてもいい!
香川によくあるらしい?変な三角の山がたくさん見えましたw(友達情報ですw)
さてさて、ここまで785段!を登ってかなり疲れていましたが、せっかくここまで来たのでさらに登って奥社まで行くことにw
追加で石段を登るのはきついけど、もうかなり慣れてきたので無心で登りました
f:id:levelraya:20210904072915j:image
↑無事に奥社(厳魂神社)へ到着
本宮から583段!
合計で1368段登りましたwwww
達成感は凄かったけど、めっちゃきついので夏に登るのはお勧めしませんw
岩の壁にある天狗を見て、お守りを買い、下山しました
f:id:levelraya:20210904072912j:image
↑さすがに暑かったので下山後は参道でアイスを食べましたw

その後はこの日の宿がある松山方面へ移動
f:id:levelraya:20210904072933j:image
高松道松山道?どっちだったか忘れたw
夕日と瀬戸内海のコラボレーション
綺麗な景色だったな~

さて、松山(道後)に到着したらちょうど夕飯時だったので、道後商店街で食事をとることに

20:00 松山鯛めし 秋嘉 道後店

友人のおすすめで鯛めしが食べられるお店へ
f:id:levelraya:20210904072939j:image
↑この日はもう移動しないので2人ともビールを注文
自分はみかんビールで友人は道後ビール(アルトだった気がw)
みかんの味がガツンとして美味しかった~

f:id:levelraya:20210904074048j:plain
↑鯛めし
鯛のお刺身と海藻が入った卵かけご飯って感じ
めちゃくちゃ美味しい!
ちなみにこれは宇和島スタイルらしいw
だし醤油の味さえ決まれば超簡単な料理な気がするので今度家で作ってみようかな?

夕飯後はお風呂へ

21:30 道後温泉 椿の湯

f:id:levelraya:20210904072930j:image
↑コロナ対策で入館人数制限やってて結構待ち時間が長かった・・・
お風呂の方は塩素臭は感じられず!
人数制限しているおかげか、お湯が綺麗でとてもよかったw
ちょっと熱めのお湯でさっぱりリフレッシュ!
浴室は湯釜があったりで道後温泉に来た感がありました
いい温泉だった👍

その後、道後温泉駅近くのふじやというゲストハウスで泊まりました
店主・お客さん・施設のすべてがアットホームな感じでしたw

 

3日目へ続く・・・