四国旅 3日目(2021年8月10日)

四国旅3日目は愛媛県松山市からスタート!

 

f:id:levelraya:20211010220423j:image

ふじやさんチェックアウト
とりあえず朝風呂へw

f:id:levelraya:20211010220429j:image

道後温泉駅
昔風な駅舎ですが、スタバが入っているというw
駅舎の脇に飾ってある汽車は坊っちゃん列車ってやつ
今の列車と比べるとかなり小型ですね

f:id:levelraya:20211010220357j:image

道後温泉駅
アーケードのある商店街が道後温泉本館あたりまで続いてる

f:id:levelraya:20211010220439j:image

↑有名な道後温泉本館
保存修理工事中で鉄骨が組まれている
コロナ対策で入場制限してて3時間待ちくらいだったのでパスw
工事終わったくらいにまた来よう

8:30 道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)

f:id:levelraya:20211010220434j:image
f:id:levelraya:20211010220404j:image

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉
前日訪れた椿の湯の隣にある施設
こちらには内湯だけでなく露天風呂もありました
お湯は少し熱めでしたが、朝の爽やかな空気を感じながらの露天風呂はとても気持ち良かった!
また、時間になると浴室内でプロジェクトマッピングをやってるようでした(見てないから分からんけどw)

f:id:levelraya:20211010220338j:image

↑商店街で愛媛土産を購入
店員さんに進められ、みかんジュースを購入
みかんそのものを飲んでるみたいでめっちゃ美味しかった!

9:30 道後 白鷺珈琲

f:id:levelraya:20211010220333j:image
f:id:levelraya:20211010220426j:image

↑朝食を求めて道後温泉駅前の白鷺珈琲というお店へ

f:id:levelraya:20211010220415j:image

↑窓側の席だと道後温泉駅前を一望出来る!

f:id:levelraya:20211010220345j:image

↑モーニングセットだったかでカレーを注文
ご飯が玄米?だったりヘルシーな感じなカレー
美味しかった😋

お腹を満たしたところで、この日の移動を開始します

10:40 伊豫豆比古命神社椿神社

f:id:levelraya:20211010220420j:image

↑立派な鳥居!
神社へ向かう道路にも鳥居が建てられていて、昔からこの地にある神社だと分かりました

f:id:levelraya:20211010220437j:image
f:id:levelraya:20211010220442j:image

友人が御朱印をもらっている間に神社にあった絵馬を撮影
地元の高校生が描いたものらしいけど、とても綺麗でした!

参拝後は松山市からさらに西へ移動

f:id:levelraya:20211010220409j:image

↑海が見える所まで来たので車を止めてパシャリ(国道378号
ちょっと霞んでて瀬戸内海の島々は見えないな~

12:00 道の駅 ふたみ(ふたみシーサイド公園)

ちょうどいい時間なので道の駅で昼食を取ることに

f:id:levelraya:20211010220432j:image

↑道の駅の隣には砂浜と海水浴場が!
暑かったから海入りたかったな~w

f:id:levelraya:20211010220446j:image

↑道の駅内のモンドブルーさんでランチ
日替わりランチ美味しかった~😋
特にエビのフリッターが好みの味でした👍

13:30 JR下灘駅

この辺りで海の見える駅として有名な下灘駅へ行ってみることに
駅の周りの道は結構細いけど、観光客多いのでちょっと注意

f:id:levelraya:20211010220418j:imagef:id:levelraya:20211010220457j:image

↑めっちゃ綺麗✨
絵になる景色です
そういえば、さっきまで見えなかった遠くの方の島が見える!
瀬戸内海を実感しましたw

f:id:levelraya:20211010220412j:image

↑お花も綺麗
寄りやすくていい場所でした👍

14:00 ショッパーズ 長浜店

一時期、Twitterで有名になったスーパーへ

f:id:levelraya:20211010220348j:image

↑ンョ゛ハー゛www
わざわざ保存してあってすごいw
店の中にはTシャツなどのグッズも売ってましたw

記念に飲み物と地元のお菓子を買って次の目的地へ!

16:00 宇和島城

更に西へ移動して宇和島市内へ
車で走ってると、お城を発見したので寄ってみました

f:id:levelraya:20211010220453j:image

↑歴史を感じる石段を登る
結構急で真夏だと汗だくになるw
東日本ではあまり見たことの無い南国風の植物がたくさん生えてました

f:id:levelraya:20211010220335j:image

↑石段を登りきると天守
現存12天守?の1つらしい

f:id:levelraya:20211010220355j:image

↑店主の中に入ると見たことのある兜が展示してありました
なんと四国にも伊達家が来ていたらしい
初めて知りましたw

f:id:levelraya:20211010220325j:image

↑かっこいい墨絵が飾ってありました

f:id:levelraya:20211010220330j:image

↑最上階
造りが昔のままなので階段は凄く急w
アトラクションみたいな感じで楽しいw

f:id:levelraya:20211010220406j:image

天守から望む宇和島市
湾になっていることがよく分かります

さてさて、お城から下って次の目的地へ

16:40 和霊神社

f:id:levelraya:20211010220400j:image

↑またまた大きな神社

f:id:levelraya:20211010220327j:image

↑橋と鳥居が素敵でした😆
神社に隣接した公園には蒸気機関車が飾ってありました

17:20 ほづみ亭

この日は四万十市まで移動する予定でしたが、宇和島市を過ぎると夕食を取れるお店がなかなか無さそうだったので少し早めではあるものの宇和島市内でご飯を済ませることに

f:id:levelraya:20211010220343j:image

↑今回はほづみ亭へ

f:id:levelraya:20211010220450j:image

↑このお店では宇和島鯛めしを食べました
これで2日連続の宇和島鯛めしになりますw
ご飯にかけるダシがとても美味しく、一瞬でお櫃が空になりましたw

夕食後は一気に四万十市まで移動
四万十川沿いの道を通りましたが、細い区間が長くちょっと疲れました

20時前にこの日の宿である民宿 鈴に到着
お風呂は近くの銭湯へ

21:00 中村温泉

f:id:levelraya:20211010220340j:image

↑宿の近くにあった中村温泉という銭湯
外観は真っ暗だけど、浴室は明るく綺麗でした!w
電気風呂があったので入ってみましたが、やっぱり得意じゃないな〜🤣



f:id:levelraya:20211010220351p:image

↑さて、この日の移動はこんな感じ
結構移動したな~
しかし、四国の輪郭をなぞれてないのでまた来ないとねw

 

4日目へ続く・・・