四国旅 4日目(2021年8月11日)

四国旅行4日目は高知県四万十市からスタート!

f:id:levelraya:20211026214851j:image

↑宿泊していた民宿 鈴
9時ごろに出発!

朝食は近く?にあった業務スーパーでたこ焼きを買って食べましたw

この日は四万十川の流域に来ていたので、とりあえず沈下橋を見てみることにしました。

10:30 一斗俵沈下橋

f:id:levelraya:20211026214841j:image

四万十川に架かる沈下橋の中で一番古いらしい?
歩行者しか渡れないっぽい
橋に欄干などが無いのはやっぱり変な感じがするw

f:id:levelraya:20211026214853j:image

せっかくなので橋の上を歩いてみました。
橋は中央部が高く、両端が低い形状(かまぼこ型みたいな感じ)でバランスを崩したら川へ落ちてしまいそうな気がしてちょっと怖かったw
写真の通り、釣り客やカヌーなどをしている人達(地元民・帰省客?)で賑わってました。
f:id:levelraya:20211026214822j:image

↑泳いでる人もw(ちょっと寒そうだったw)
画像ではよく分かりませんが、水はかなり透き通っていて綺麗でした✨

さてさて、次の目的地へ!

12:00 星ふるヴィレッジTENGU(天狗高原

一斗俵沈下橋から北上して四国カルスト方面へ
四国カルストはかなりの高地にあり、標高1400mくらいまで一気に登ります。
この辺りは天気と標高のおかげで真夏だったけど涼しかったw
到着した時にちょうどお昼時&雲が流れてきて視界が悪かったのでとりあえずご飯を食べることにしました。

f:id:levelraya:20211026214906j:image

↑星ふるヴィレッジTENGU
新しく綺麗な施設だと思ったらリニューアルしたばかりだったようです。

f:id:levelraya:20211030094514j:plain

↑土佐和牛の焼肉御膳🐄
ザ・和牛でめちゃ美味しかった😆
(正直、山の上でこんなの食べられると思ってなかったので大満足でしたw)

f:id:levelraya:20211026214814j:image

↑食後にはソフトクリームを🍦
「天狗紅茶」を使ったソフトクリームで紅茶がしっかり感じられて美味しかった👍

f:id:levelraya:20211026214838j:image

この施設の外には高知-愛媛の県境がありましたw
ちゃんと跨いでおきましたw

昼食を食べ終えたところで、視界が晴れてきたのでお目当てのカルストへ!

13:00 四国カルスト

f:id:levelraya:20211026214830j:image

↑ここは日本ですか!?笑
かなり現実離れした風景です。
とげのように突き出した白い石灰岩が辺り一面に広がっていて、山の緑とのコントラストが綺麗でした😆

f:id:levelraya:20211026214901j:image

↑レンタカーのアクア君をパシャリ📸
ドライブ&ツーリングには最高の道です👍
この辺りでは放牧がおこなわれているようで、道の脇にはたくさんの牛がいました。

絶景を楽しんだところで高知市方面へ移動🚙

ホテル入りする前に温泉へ♨

f:id:levelraya:20211026214957j:image

↑土佐ぽかぽか温泉
露天広くて👍でした

お風呂入った後は、高知市内にある宿へ直行
宿に荷物を置いて街へ繰り出します😆

f:id:levelraya:20211026214833j:image
路面電車でGO(梅の辻駅からはりまや橋駅までの1区間だけ乗ったw)
 独特な音や振動などが楽しくてたまに乗りたくなりますw

f:id:levelraya:20211026214856j:image

↑かの有名なはりまや橋
やっぱり小さいですねw

19:00 ひろめ市場

はりまや橋から歩くこと約10分、ひろめ市場に到着
ここの中にある飲食店で夕食を取ることにします

f:id:levelraya:20211026214811j:image
f:id:levelraya:20211026214835j:image

↑お盆期間だからか、中は大盛況
どこのお店も行列ができていました😅

f:id:levelraya:20211026214858j:image

↑この日は「ひろめ家」さんへ

f:id:levelraya:20211026214848j:image

↑席に着いたらまずお酒を注文w
高知の地酒を1本ずつ頼みました(自分は「桂月 CEL24」、友人は「藤娘」)
どっちもめっちゃ美味い😆
最高です

f:id:levelraya:20211030094539j:plain

↑次はお料理
高知に来たのでまずカツオのたたきから
超厚切りでこれだけでお腹いっぱいになりそうだったw
塩で食べるのが個人的には気に入りました👍

f:id:levelraya:20211030094621j:plain

ウツボのたたき
皮と身の間にゼラチン質があり、トロトロでした
身自体は割とたんぱくな味

f:id:levelraya:20211030094600j:plain

↑鹿カツ

f:id:levelraya:20211026214819j:image

↑馬刺しとタコのから揚げ
各々が食べたいものを頼んでいったら訳が分からないことにwww
どれも美味しかったです😋

さて、高知といえば屋台餃子も有名らしい
気になったのでひろめ市場にあるお店の前を通ると、待ち時間がかなり長かった・・・
市場の外の店舗なら空いているかも?ということで少し歩いて「いまどき安兵衛」というお店へ

f:id:levelraya:20211026214846j:image

↑こちらもいい雰囲気のお店
お客さんは多かったのですが、餃子は持ち帰りですんなり購入できました👍

食べられる場所が近くになさそうだったのでとりあえず宿へ帰ることに

f:id:levelraya:20211026214843j:image

↑ホテルへ帰る途中、花火が上がりました!
体感で20分くらいやってたかな?
打ち上げ場所が近かったのか音の迫力が凄かった😆
運よくいいものを見れました

f:id:levelraya:20211026214825j:image

↑宿に戻り餃子を食べますw
ちょっと揚げ餃子っぽい感じで美味しかった😋
飲みの〆におすすめです

 

さて、この日はここまで!

 

5日目へ続く・・・